

86セイバーその1

プレゼントする為に作ったプラモデルの震電

P4180005.jpg

を渡してきました。本人はエラク喜んでおり秘蔵のこの飛行機の設計図まで

見せてもらいました。いや~とりあえずは良かった^-^

が・・・・・実は



納得がいかーん!

もっと綺麗に出来た筈なのに、手順を間違えてかなりイメージと違う仕上がりに・・

と言う事で、もう一回シルバー塗装を追及してみます。

今回作る飛行機プラモは・・・航空自衛隊のF86セイバー

1.jpg

イメージのお手本はこんな感じ↓(スケールは1/32だけどね)

f86hpd_1.jpg

まずは操縦席の計器版からやります。

最初にライトグレーのラッカー系塗料で塗ります

2.jpg

そして乾燥後にエナメルのつや消し黒を塗ります

3.jpg

乾燥後に、綿棒にエナメル溶液を染みこませて軽く表面を拭くと

4.jpg

凸の部分だけエナメルが取れて、下のライトグレーが出てきます

本物のセイバーの操縦席はこんな感じですから、出来るだけ似せねば

f86cookpit.jpg

部分部分に赤で何かのスイッチみたいに・・

5-1.jpg

座席の横のスイッチ類も同じ方法でそれっぽく仕上げます

6.jpg

座席は元々がシートベルトらしき物があります。

7.jpg

が・・・今回はキャノピーを開けた状態にするのでこれじゃマズイ

ヤスリでガリガリと削っちゃいます

7-1.jpg

ジェットエンジンの吸い込み部分のタービン周りはシルバー塗装

12.jpg

タービンブレードは黒鉄色で塗ります

13.jpg

そして組み上げると・・・

14.jpg

全然見えません!ここはどーでも良かったわ(* ̄m ̄)プッ 

同時進行で胴体のエアブレーキや車輪格納庫も同じ手法で塗ってます

9.jpg

ここは下地の色をシルバー使用

8.jpg

エナメルのオリーブグリーン塗って・・・

10.jpg

乾燥したら綿棒でこすって下のシルバーを出してます。

11.jpg

ちょっと発色が弱かったので、後からボックス類だけシルバーで再度色を塗ってます

座席はその後エッチングパーツのファントム用のシートベルトを加工して

シートベルトをそれっぽくしてみました

15.jpg

胴体に借り組みすると・・・・こんな感じ

16.jpg


メインはヤプログなのですが、後で自分が何やったかを見る為に記事作ってます。

模型に興味の無い方はこちらスルーしちゃってください。

メインブログはヤプログの こちら

こんな模型の完成品をアップしているのは こちら(ヤフー)

こんな製作日記をアップしてたら、それじゃなくても記事のストックやらデジカメに入れてる

新規ネタが溜まりまくってるのに余計更新が遅れてしまうので、FC2ブログは

お知らせと製作過程の場にしちゃいます。

完成したら、自分のブログできちんとアップするけどね~!

あ!それと今回作ってる模型のオチが全然浮かんでおりません。

なんか普通のモデラーみたいになっちまってる・・・

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

カレンダーその①

サブタイトルは茶目っ気ヲヤジです。

 

ブログ楽しめてますか? ブログを楽しむ心得10か条も読んでくださいね~^^

 

クルルも残り2ヶ月となりました。皆さん引越し先決まった?僕の新しいブログのアドレスは

 

貼りませんが、どの検索サイトでも「凍える男」or「オスマン三光」で入力したら一発で

 

出ますので、気が向いたら探してみてね。(今はまだ検索しなくていいです)

 

*******************************************************************

 

年末に自社のカレンダーを、お得意先に配布しました。


 
今年は不景気だからやめようかと思ったけど、お得意先で待ってる方も居るから
 
今回も作りました。(100部だけね) 99部は配布して1本は予備で残してましたが
 
もう1月も終ったので、これはこのまま事務所で使うかな~?と考えておりましたが・・
 

 

と家内が聞いてきたので「どこに貼るの?」と聞くと「小学校のPTA会議室に貼る」と言う。
 
仕事で我が子の通う学校に出入りしているし了承しました。後で家内に渡そうと思っていたら、
 
緊急呼び出しの電話がかかってきたりし、渡す間もなく僕は仕事に行きました。
 
緊急対応を済ませ、次の得意先に行く途中に、丁度自分の子供の学校の横を通りました。
 
そうだせっかくだからカレンダー届けてやろう!
 
今日は家内もPTAの資料作りで、学校に来ている筈だし・・・

 

学校に立ち寄り車を止めて、階段を登って「PTA会議室」と書かれたドアをノックしました。

 

中から役員の他所の奥様が出てきました。僕の顔を見て家内の旦那とすぐ判り中に入れてくれました。

 

家内はコピー機の所でコピー中。その他に数名のPTAのお母さん方が仕事をしてました。

 

「ほれ!カレンダーを渡すの忘れてたから届けに来たよ!」


と家内にカレンダーを渡しました。家内はそっけなく「ああ~!ありがとう」と・・・

 

他所のPTA役員の奥様は「わぁ~!ありがとうございます」と丁寧なお礼を・・・

 

家内が「あれ?今日はこの学校に何か納品か仕事が有ったの?」って聞くから・・

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと茶目っ気が出てきて・・・・(▼∀▼)ニヤリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
と家内の顔を見ながら言ってあげました。つ~か・・45分前まで、一緒に居たんですけどね・
 

周りの奥様連中は、ビックリした顔してました。

 

(実は別居中?とか思ったかな?)

 

 

 

 

すいませ~ん!僕は誤解を招くしょーもない事言うのが

 

大好きなんです

 

2月2日作成

イベント作品3作目

ブログ楽しめてますか?ブログを楽しむ心得10ヶ条も読んでくださいね~^^
 
 
模型サークルのイベント企画第7弾
 
その第3作品目行きます!もちろん上限金額1000円で何処までやれるか? です

 

近所の電子パーツを売っている所で仕入れた液晶パネルのバックライト用基板¥280円

 

正規品じゃなくてジャンク品なので何に使うか判らない基板です!

 

本当はLEDを外して再利用する為に売っている品物です。

 

 
ジャンク品のACアダプター¥480円
 

 
半田付けして点灯させるとこんな感じです
 

 
プラモの上にかざすとショールームの水銀灯みたいな感じになりますね
 

 
昔やってたミニ四駆のこんな部品(廃物利用にしといてください)
 

 
基板に瞬間接着剤で固定します。重かったら穴開けてネジ止めするけど軽いから接着のみ
 

 
100円ショップで売っていたケースにまた車のミラーフィルムを貼って(廃物利用)
 

 
綺麗に貼るのって難しい・・・・
 

 
さっきの基板をやはり瞬間接着剤で固定します
 

 
そして穴を開けて電線を出してつや消しの黒で塗ります。
 
フェアレディーZの塗装と同時進行です
 


そしてベースにフェアレディーZを瞬間接着剤で固定しケースの下に穴をあけ
 
配線を引っ張り出します。そして半田付け


 
アダプターの差込口を作って(部品代120円)
 

 
完成!!
 
どっちかと言うと模型と言うより楽しい電気工作の様な・・・・
 
■製作者ID:オスマン三光 
■作品名:フェアレディ240Z専用LEDケース 
■商品名:そんなもんない!  
■メーカー名:ジャンク品と100円ショップダイソー? 
■スケール:???
■使用金額詳細:ケース100円+LEDパネル280円+ACアダプター480円+パーツ120円で980円
 (あ!つや消し黒はプラモを塗る時に一緒に塗ったので入れてなかったけど入れたら80円オーバー)
■製作期間 2月8日~2月23日まで 17日間(途中放置も含む)
 

 
※クリックで拡大します

 
ショールームのイメージを考えて作ってみました。
 
フェアレディーZはイベント完成後にウィンカーも塗って、12VのACアダプターから電源を取る為に
 
1kΩの抵抗を入れて3,5Vに変更してケースから電源供給にしております。

※クリックで拡大

 
人感センサー付きのザクと連動させているので人が通ると点灯します
 

 
段々倉庫の入り口が凄い事になってきているような・・・
 
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

尚この記事はサークルの方でも見れます。そちらの方はもう少し写真が大きいです

 

2月24日作成

フェアレディーZ

ブログ楽しめてますか?ブログを楽しむ為の10ヶ条も読んでくださいね~^^
 
 
 

模型サークルのイベント企画第7弾
 
今回の指令は・・・・
 
上限金額1000円で何処までやれるか? 
 
無茶な企画だ~~!!
 
模型代で1000円使うと塗料代が出ません!
 
なんたって・・今回は一色100円換算します((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
廃物利用は0円計算!もちろん自然の石などは0円
 
接着剤やパテは基本的には0円計算!で・・・出来た作品はこれ!



 
フェアレディーZじゃ!
 

 
湾岸ミッドナイトって漫画で出てくる「悪魔のZ」みたいですな
 

 
別サイトで製作過程をアップしておりますが、ちゃんと4点式シートベルトも作っております
 

 
実は上3枚が1000円以内で仕上げた代物・・
 
屋外撮影の時は墨入れしたエナメル塗料代を換算すると
 
実は1100円になってたりする・・
 

 
この大きさだとあまり粗がめだちませんな~^^
 

 
そしてお得意のLED埋め込み加工ボディーの色に合わせてブルーのLEDを使用
 
(実は組上げた後に使ってた白色LEDが焼ききれて在庫切れ!
 
やむなく残ってた青色LEDに変更したんだけどね・・)
 

 
雰囲気を出すために霧を出してみました
 

 
なんとなくいい感じ!
 
(実はこれ・・・蚊取り線香を沢山折ってそれに火をつけたのです)
 
後で模型が蚊取り線香臭くなりました・・・・
 

 
当然テールランプもLEDを埋め込んであります。
 
(あまりにもテールランプが明るすぎたので色々やったらかえって暗くなってしまった・・)


 

■製作者ID:オスマン三光 
■作品名:フェアレディ240Z 
■商品名:悪魔のZ  
■メーカー名:アリイ 
■スケール:1/32
■使用金額詳細:
本体500円+塗料シルバー+スカイブルー+つや消し黒+クリアーレッド+クリアー各100円で1000円
■製作期間 1月16日~2月16日まで 1ヶ月

■作品概要(レシピ):
*模型の腕がヘボなので、お得意のLEDで誤魔化しております。
*LEDは使い終わったライターから外した物を廃物利用しております。(原価0円計算なので・・)
*1000円が上限なので、色が5色しか使えず苦労しました。
*何処までやれるか?って言う会員のレベルアップも狙っての上限金額縛りなので
 やれる範囲でのリアルティーを持たせるため運転席はシートベルトを追加しております。
*途中での塗装の失敗で何回も塗装をやりなおしたりし、完成後にLEDが焼ききれたりと、
 サプライズの連続でした。(途中でもがき苦しんでる様子は別サイトを見てください)
*本当の車に使うミラーフィルムをヘットライトとテールランプに貼ってあります。
*毎回の事ながら、本当の車の様な艶を出すのに苦労します。
*1/32スケールなのでタバコの大きさとさして変わらず、小さいなりに大変でした。

 
※これより下はクリックするとかなり大きな写真になります

 
大きい写真にすると埃が付着しておりますね・・????●lll
 
写真撮る前にエアダスターで埃ふっ飛ばしたんだけどね・・
 

 
ピカピカのボディーってやっぱり難しい・・・


 
思ったより迫力のあるヘッドライトになりました^^暗い所で写真撮るの難しい・・
 
実はこれが第2弾(第一弾はペーパークラフトの船でした)
 
第3弾もすぐ公開予定(▼∀▼)ニヤリッ

 

製作過程はいつものこちらでアップ中!


その? その?

 

2月17日作成

親方とチキンカツ

初めてこられた方は著作権&ネチケット


 のコーナーを読んでくれると嬉しいな~!

(特にギャル文字を書く方、小学生&中学生のお子様達へ!3部作です)

 

 

 

雪が降って中断してたのですが、以前の親方とB-29の話の続きです

 

 

 

 

食事の時はこんな風になる親方です!

 

 
 
 
 

 

 
 
仕事は確実で早い!そしていつも忙しい人です!
 
親方も基本的には一人で営業も配達も工事もしてますが、大きい物なんかの搬入の場合は
 
僕や仲間内に応援の依頼をして皆で協力しあって仕事をこなしてます。

 
 
さて・・ある日の朝の事ですが、親方の仕事の応援に行きました!
 
ある農家にお米を貯蔵するプレハブ式の冷蔵庫の設置工事に行きました。
 
撤去して新しいのを組み立てて、設置他調整も終わり工事終了!
 
午前中だけの応援の予定でした。時間の配分もよく予定通り作業終了!丁度お昼になりました。
 
さて配達に行こうかな!と思ってると
 
「おーい!飯を一緒に食うぞ~!」素敵なランチのお誘いが・・・・素直に従うしかありません!
 
「何処で食べるん?」と言う聞くと
 
「とり安じゃ~!! 」と一言、言って自分のトラックにのって風の様に走っていきました!
 

 
親方の車も色んな機材を積んでるのに滅茶苦茶早い!あっと言う間に行ってしまった!

 

僕も走りながら・・えっと・・・とり安って・・・と考えながら親方の車についていきました。

 

とり安ってお店は・・

 

北九州小倉南区の紫川沿いにある定食屋さん!

 


 
24時間営業の定食屋さんです!
 
 
親方の車の横に駐車して、親方について店内に入るとお店のオバちゃんが
 
「いらっしゃいませ!」と声をかけたのですが・・・・
 
 
 
 
またその声を遮る様に、椅子に座る前にカウンター越しのおばちゃんに
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 

 

↑ 丼物&定食物メニュー


 
↑ 定食メニュー

 
↑ うどん&ソバメニュー

 

 

 

 

 

 

こ~~~~~れ~~だけ

 

メニューがあってまた強制的に同じ定食ですか!!!????●lll

 

選ぶ楽しみを与えてくれ~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

5分程で・・・

 

「はい!チキンカツ定食お待たせ~!!」

 

 

 

どーーーーん!

 

 

 

 

 

 
ちなみにここはボリュームが凄いんです!
 
タバコと比較してもらうとわかるけど、チキンカツが僕の手のサイズより大きい!
 
ご飯が普通のサイズだと600円!(写真は普通ですが・・)
 
大盛りだとプラス60円 おかわりは110円

 

親方は親切にご飯の大盛りを頼んでくれたので、カキ氷みたいになモリモリご飯が出てきました!

 

 

 

 

いただきまーーーす!

 

 

 

 

 

パクパク!

 

 

 

 

モグモグ!

 

 

 

 

 

ゴックン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼む~~~!!隣でチキンカツを丸呑みするのやめてくれ~!!

 

 

 

 

そして半分程食べ終わると親方は、オバちゃんにこう言いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご飯お替り!!大盛りでね!」

 

早飯喰い&大食漢ですか!

 

そして親切に僕にも「お前!お替りは?」と聞いてくれました

 

僕 「はい!じゃあ普通でお替りください」

 

お~~い!俺まで付き合ってお替りしちまったよ!

 

さすがにこのボリュームある定食はいくら親方と言っても5分じゃ食べれませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が・・・その3分後には食後の一服をしてましたよ!

 

 

その頃さすがに僕は腹から満腹信号が出てるのでご飯を詰め込むペースが遅い・・

 

 

やっと8分目位を食べ終わった位・・・

 

 

 

 

1本目のタバコを吸い終わった親方は・・・・・・・・・・・

 

 

少しイラっとした目で僕を見ると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ、ゆっくり喰えや~!」

 

伝票を持ってお金を払い、トラックでかっ飛んでいきました!

 

親方ごっちゃんです!

 

出来れば・・・今度は普通に食事しましょうよ~~!!

 

 

 

午後からは別行動だったから良かったが、午後も一緒に仕事だったら、

 

またあの台詞言われたろうな~

 

2月12日作成

プロフィール

オスマン三光

Author:オスマン三光
凍える男 オスマン三光です。メインはヤプログでやっております。
プラモデル関係のみこちらにアップしております。申し訳ないが
コメント記入されても多分返事は書かないと思います。2個同時進行は辛いので・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
